四国旅行 1日目

先月の銀婚式を記念した箱根旅行を荒天の為キャンセルしたので、

改めて計画を練り直して、一度行ってみたかった高知県へ!

金曜日の晩に、南港からオレンジフェリーに乗り、東伊予港へ!

前回の広島旅行の時は、ケチってシングルルームに乗ったら、

隣の親子の出入りの騒音で落ち着いて寝られなかったので、

今回はちょっと奮発して、スイート(洋室)を利用したので、ゆっくり出来ました!

土曜日の早朝に東伊予港に到着し、そのままフェリー降り場からひた走り、

奥様のリクエストで朝イチ、にこ淵で仁淀川ブルー、その近くの沈下橋を散策。

その後、高知城や桂浜を観光し、車に興味が無い奥様をのいち動物園まで

送迎して、一人で今回のメインイベント四国自動車博物館へ!

楽しみにしていた、カウンタックやランチアストラトス、トヨタ2000GT、

フェラーリディーノ等のレトロスーパーカーの写真を取りまくり!!

カウンタック、ランチャストラトス、ランチャデルタ、たいれるP34の

ミニチュアカーを購入して、のいち動物園で、奥様と合流。

テナガザルやハシビロコウ等を見学して、お宿のある祖谷温泉郷へ移動。

結構な、山道を走って、ホテルかずら橋へ到着。

早速、ゴンドラで登っていく山の上の露天風呂へ!景色も泉質も最高でした!

我が家としては張り込んだ高級お宿で、夕食は囲炉裏端で山の幸を堪能。

女将さんの粉引歌も情緒タップリ!

夜には、お宿のかずら橋ライトアップ見学ツアーに参加。

超レトロなボネットバスにゆられて、夜のかずら橋へ!

夜は渡る事はできませんが、ライトアップに浮かび上がる、かずら橋と、

近くの琵琶の滝はとても幻想的でした。

※かずら橋からの帰り道、同乗したカップルが突然運転手さんに話しかけて下車。

気分でも悪くなったのか、忘れ物でもしたのかと思ってたら、

ただ単純に、帰り道の途中の山桜を写真に撮りたいから途中下車させろって事みたい。

普通、他の人も乗ってるのにそんなわがまま言う?自分達で歩いていけや!!って

ちょっとモヤっとしたけど、お宿の運転手さんが悪いわけじゃないからね。

最近の若者は自分勝手で困ったもんです。周りの人も事情が分かったらドン引き。

ツアーから戻ったら、夫婦で山の上の足湯で満点の星空を鑑賞。とっても綺麗でした!!

オレンジフェリー スイート(洋室) 快適でした

仁淀川ブルー 綺麗な水色でした! 季節が違えば、また違う趣があるんだろうね

沈下橋 朝早かったので、誰も居なくていい感じでした。

高知城

桂浜

四国自動車博物館

お目当てのカウンタックLP400 やっぱり最高にカッコイイ!!

ランチアストラトス アリタリアカラーじゃないストラトスも新鮮でカッコいい!!

フェラーリディーノ!

デロリアン DMC-12

見返りミーアキャットww

ホテルかずら橋 囲炉裏端で雰囲気抜群の夕食! 上品でとても美味しかったです。

名物「でこまわし」と鮎の塩焼き

徳島県産黒毛和牛のステーキ

抹茶とほうじ茶のプリン メチャクチャ美味しかった!!

夜のかずら橋 ライトアップされて幻想的

超レトロなボンネットバス まだ現役なのがビックリです!

四国自動車博物館での戦利品(手前3台は、GT MINIシリーズ、後ろのカウンタックは京商製)